2013年03月19日

18歳未満の参加者受け入れに付きまして補足を。

各方面からお問合せが結構あるので、改めて書かせていただきます。

①保護者同伴につきまして

保護者の定義を親族限定に変更したのは、万が一の事故等による
保証問題からです。
分かりやすい例えをいたしますと、サバイバルゲーム中に不慮の
事故で骨折したと仮定します。
18歳以上の場合、個人の過失となり医療費はもちろん本人負担です。
これが18歳未満の場合、18歳未満つまり子供は、保護者の庇護範囲
にあると考えられます。この場合、医療費はもちろん親が負担する
こととなりますが、その親から見た場合「子供が怪我をして帰って
来た。現場の管理はどうなっているんだ!」となります。親族以外
だとこの後、主催者の責任問題に発展し、医療費や過失の有無など
で一悶着あるでしょう。主催者はあくまで主催しているだけであり、
個々の参加者に発生する補償などまでは負うことができません。


②保護者(親族)がサバゲー現役または経験者、という規定に
つきまして

これも上の理由と同じです。万が一の怪我などの場合、保護者が
サバゲー経験者かそうでないかで対応が全く違います。
18歳以上なら大人ですから責任は自分で負うことができますが、
子供には責任は負えません。サバゲー経験者なら、万が一怪我を
しても自己責任であることは承知の上です。未経験者の場合、
何故サバゲーが自己責任なのか、主催者・管理者に責任を問うこと
ができないのか納得できないはずです。

また、サバゲーに理解が無い場合、フィールドに来た時点で引く
と思います。大の大人が迷彩服着てエアガンを持って遊んでいる。
子供に買ってやった1万円以下のエアガンが玩具に見えるくらい
お金がかかった装備にエアガン。この趣味を持たない人から見れば
全く理解不能でしょう。そんな人が大勢、群れている。おそらく
次回は来ないでしょう。子供がエアガン趣味を続けることすら
やめさせるかもしれません。
これがサバゲ現役、または経験者の場合はどうでしょう。現役の
ゲーマーなら、子供と一緒にやりたいと思うでしょうし、経験者
なら昔のエアガンの話題で盛り上がることもできます。
また当フィールドには待合室のようなものはありません。トイレ
も男専用の野外トイレです。興味の無い人がそんなところで子供
が遊び終わるまで長時間過ごせるでしょうか?


③同意書につきまして

これは上記の2点を補強する意味合いが強いです。もちろん自己責任
であることはわかっていても、いざとなったら明文化していないこと
を盾に責任を追及されるかもしれません。それを防ぐために一筆
書いていただいています。


④10禁装備につきまして

実は北海道の条例では、親が認め、かつ与えた場合は18禁装備を持つ
ことが可能です。しかし、一般的な常識やマナーに照らし合わせた上
で、18歳未満の参加者には10禁装備をお願いしております。



私どものイベントでは、今の時点では18歳未満の参加者がいません。
ですがそれは排除したいわけではなく、むしろ上記の条件をクリア
しての参加を期待しています。初心者の受け皿を目指している以上、
底辺を広げていきたいと思っております。
しかし私どものイベントは、フィールドをオーナーから借りて行います。
ですからオーナーに迷惑がかかるようなことは避けたいのです。
もし上記の規定がなかった場合、万が一の事故が起こってしまった
とき、責任の所在は主催者である私とフィールドのオーナーに降り
かかってきます。もし私が責任を取らざるを得ない状況に陥ったとき、
私はサバゲーから引退しなければならないでしょう。イベントは解散、
たくさんの参加者の皆さんにもご迷惑をかけてしまいます。
そうならないよう、私どもは主催者としてできることをやらなければ
なりません。
どうかご理解をいただきたく、その上での参加をお待ち申し上げて
おります。





同じカテゴリー(フィールドアクセス)の記事画像
バーガーヒルのセーフティに屋根ができました。
バーガーヒルへの行き方。
イベント参加料金の変更について
新年明けましておめでとうございます。
【BURGER HILL】はこちらです
同じカテゴリー(フィールドアクセス)の記事
 バーガーヒルのセーフティに屋根ができました。 (2013-06-13 09:11)
 バーガーヒルへの行き方。 (2013-05-18 16:01)
 今一度、18歳未満の参加条件について。 (2013-04-29 00:00)
 未成年者の参加条件について、変更があります。 (2013-01-23 01:45)
 フィールドについて (2012-06-30 11:32)
 イベント参加料金の変更について (2012-06-05 10:38)

Posted by 北海道DEサバイバルゲーム  at 01:08 │Comments(5)フィールドアクセス

この記事へのコメント
でもその条件クリヤできるひとなんているんですか、
ケガのこととか事故とかわかります。親同伴でこいっていうの意味わかんないです(-_-メ)
説明読んだけど難しい言葉ならべてゴマかして未成年入れたくないだけなんじゃないですか
初心者歓迎って書いてあるからサイトきました!でも親同伴でこいとか言われても無理に決まってるじゃないですか?だから最初から未成年追い出してるだけだって思うんすよ。言ってることまっとうしてください。汚いですね
Posted by リョウヤマザキ at 2013年04月05日 00:43
>リョウヤマザキさん

もともと私どものフィールドは、18歳未満は参加できなかった
のです。
それを、お子様を連れた参加者の方々から「子供と一緒にゲーム
したい」というご要望があったので、親同伴なら参加できるように
規約を変更したのです。それを未成年排除と言われると心外です。

初心者の方は大歓迎ですが、18歳未満だけが初心者ではないです
よね。私たちのチームも、最初は2/3が18歳以上の初心者でした。

今のあなたは、自分の思い通りに行かないので駄々をこねている
子供そのものです。子供には、保護者が必要。わかりますね?

どうか私どものフィールドへの参加は諦めて、他のフィールドを
当たってみて下さい。

それから、挑発には乗らないので罵詈雑言はやめて下さい。
Posted by 北海道DEサバイバルゲーム北海道DEサバイバルゲーム at 2013年04月05日 12:21
挑発してるわけでありませんから、そういう感じに聞こえたらすいません!だけど前に18才以下だけどサバゲーできますかってここで聞いたら、親の許可あればいいって言われましたから聞きたかったんですよね。僕たちはまじめにサバイバルゲームしてますし人に迷惑も書けないようにしますから今度できるようになったらお願いします!幼稚なことかいてすいませんでした。ごめんなさい
Posted by リョウヤマザキ at 2013年04月07日 10:55
すいませんけどゲーム参加しませんから見学だけさしてくれませんか?親同伴はむりですでもゲーム参加しないです、見るだけならいいですよね?それでもだめですか。僕たちはまじめにサバゲームやってます絶対違反しません。考えてください、違反した人も大人の人いますよね、じゃあ未成年はまじめにやってもみとめられないんですか?それは不公平です。大人だって悪いやつばっかりです!
Posted by リョウヤマザキ at 2013年04月27日 20:07
>リョウヤマザキさん

見学だけならOKにしようと思ったのですが、クラブ員の間で検討
しましたところ、親同伴でない18歳未満の立ち入りには反対意見が
多数を占めましたので、一度はOKしましたが撤回させていただき
ます。申し訳ございませんが、見学に関しても絶対の安全が確保
できない以上、単独での見学はご遠慮いただけますようお願い申し
上げます。
おっしゃる通り、大人でも違反する人がいることには同意します。
ですが、これでクラブ員の反対を押し切って見学を了承してしまう
と、今後の集客にも影響してきますので、申し訳ありませんが見学
も参加も同じ条件とさせていただきます。
Posted by 北海道DEサバイバルゲーム北海道DEサバイバルゲーム at 2013年04月28日 22:40
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。